Bike《SL4》 【久万高原ヒルクライムレース2013:DNS】

≪レース前日≫



14時頃、受付会場の「みかわスキー場」に到着。
車を降りると明らかに下界とは違って涼しいという印象…
ただ風の強さが気になるかな…!?



とりあえず前日受付を済ませて、すぐ横でブースを広げる香川「TYRELL」の試乗…
クロモリ特有の細身のチュービング、最近主流の大口径カーボンチューブにはないエレガントさを感じます。
ただいざ乗ってみると、走りは明らかに最近主流のパワー系な味付け…
ダンシング時のBikeの振りの軽さは格別で、踏んだ分だけ前に進むようなスパルタンな印象でした。


会場に着くのが早かったので、しばし周辺をブラブラしながら撮影Time!!


良い天気だ!!




まだ紫陽花が…




昨年に続いてのお宿「大谷山荘


併設の駐車場にはすごいジムニーが…



16時すぎから「狩野智也ヒルクライムクリニック」にチームメイトのOGA!!と参加!!


さっすが! トッププロ!!
明日のレース本番に向けての「なるほど!!」な情報を教えていただきました。



(ホロ酔い気分のコンデジ撮影なのでブレブレです!!)

夕方からは前夜祭として久万高原の夜市会場へ…



1年ぶりの再会…!?「ディファレントスピーシーズ」です。



そして狩野選手を交えてのトークショー!!



近くの酒樽にも興味が…笑



宿に帰ってから残りのチームメイトと合流。
風呂に入って軽く呑んで、しばしの談笑後は明日に向けて早めの就寝!!



≪レース当日≫



夜明け前…雷の轟音と雨音で目覚める!!
蘇えるは台風直撃真っ只中で上った昨年の「石鎚ヒルクライム」…
その時点では早くもDNS確定!!でした。
それから再び夢の中へ…


6時頃目覚めると、雷雲は遠のいたが…雨はまだまだ降ってます。
加えて台風並みの風が追加されてます!!
とりあえず身支度をしながらも、今日の出走を迷います…!??
チームジャージに着替え開会式に向かうが、全スケジュールが30分遅れのアナウンス…



立て看板が強風に煽られて倒れる…怖


昨年の「石鎚ヒルクライム」ゴール後の下山であまりの寒さにブレーキレバーも握れなかった記憶が…結局今日はDNSを決意する。
同じくDNSのテッちゃんとスタート地点まで下山するチームメイトを見送る。



コース中間地点となる此処ですら…霧で約50m先でスタート地点まで下山待ちの集団が見え難い!!



下山スタートしても、先導のオートバイのライトがなんとか見えるかな…!?



10〜15m手前でやっと集団が見える…!!



ゴール地点の四国カルスト方面は全く視界ゼロ…!!


再び中間地点の此処「みかわスキー場」までトップが上ってくるであろう約30分程を宿のロビーでお天気等とにらめっこしながら待ちます。


10時30分頃 放送ブース手前の右カーブに位置取り上がってくる選手達を待ちます。
雨はやや小康状態になったけど、風がいぜんとして強いままです。



しばらくすると…予想通り狩野選手が圧倒的スピードで目の前を駆け抜けていきました…速ぇ〜!!



その後時間が空いて2位と3位の選手が上っていきました。



そしてチームメイトも必死に上っていきました!!Fight!!



OGA!!



ヒロヤンヒロセさんはバトル中…!?



2週間前に「皆生トライアスロン」を完走したナベちゃん



タクボさん


モトキ…ごめん!!撮ろうとしたら自動OFFで電源が…Sorry!!



そして参加選手ほぼ全員を見送ってからはゴール後下山してくるまで再び宿のロビーで時間潰し…



昼過ぎようやく風も小康状態となり、徐々に下山してくる選手がチラホラと…
そうこうしてるとチームメイト達も無事全員がゴールして下山してきました。


ゴール付近の様子などを聞くと、5m先が霧で全く見えない状況だったとか…怖
下山中はやっぱり雨で濡れたジャージでかなり寒かったらしいです。


着替え等をしながらしばらくは談笑タイムです!!
そして表彰式と閉会式参加のために本部ブースへ…



午前中とは全く違う感じで霧も晴れて、本部ブースやステージが見渡せます!!



昨年までのコースレコードを約4分短縮の圧倒的実力で総合優勝の狩野選手!!さすがプロ!!



そして各賞ジャージを着た1位の選手の記念撮影。



そんな中、昨日からずっと狩野選手のマネージャー的仕事をしてきたCOZY…お疲れ様!!



閉会式終了後、チームメイトと来週開催の「土佐センチュリーライド」での再会を誓って解散!!


西条までは高速を使わずにR11等を走って、途中「B-Shop-Ochi」で頼んでいた品物を受け取る。
そして西条ICからは高速で一気に帰りました。



今年の「久万高原ヒルクライムレース」は結局DNSという結果となったけど、また来年に向けてトレーニングに励みます!!
年内まだまだ参加予定のレースやイベントはありますけど…!?