Bike

GW3日目…

8:10 起床。今日もいい天気です!
朝食を摂り、顔・腕・脚にたっぷり日焼け止めを塗りたくる。


10:05 自宅を出発!!
R11を香川方面へ走り、いつも通り須賀交差点を左折して県道21号線を仁尾方面へ向かう。
今日は仁尾郵便局の交差点を直進して、県道234号線を荘内半島方面へ走る。
このコースは峠越えみたいな上りは無いけれど、アップダウンの多いコース。


2つ目のアップダウンをこなすと以前も紹介したカフェ「Veranda」が突如見える!



看板も小さめで入り口を見過ごしてしまいそうなほどです。
マスターらしき人が草木に水をやっていたので、了解を得てパチリ!!




草木は力強い緑色だし、藤の花(たぶん…)も綺麗でした!
お礼を言って、再スタート!


アップダウンをこなしながら県道234号線を走る。
大浜海水浴場を超えてすぐを右斜めに入り、半島の中心をショートカットする。
民家が並ぶ道を何気に走ってると、平仮名で「ぱん」とだけ書かれた看板が目に入る。
もしや!?と思いUターンして駐車場っぽい奥をのぞくと、ひっそりとした佇まいのパン屋さんを発見!!


看板などを撮影している間中、その店の犬に吠えられっぱなしでした…汗
やっぱり不審人物に見えたんだろうなぁ〜涙
肝心のパンを撮るのを忘れちゃったけど、自家製酵母のパンはとっても美味しかった…笑顔


半島の反対側へと出てアップダウンの続く県道232号線を詫間方面へと走る。
詫間町内から浜街道へと入りスピードの上下に気を付けながら淡々とペース走で走る。
途中、偶然にも横を走っていった車の助手席からトライアスロン仲間のS原くんに声を掛けられる…!


ひたすら浜街道を走り、丸亀市内に入り土器町三浦交差点を右折する。
350mほど走ると右側に今日のお目当ての店が見える。



12:10 「ほんま家生麺」に到着。
お店の雰囲気はある意味讃岐のうどん屋らしからぬオープンキッチン風が珍しい!
以前の「TJかがわ」に紹介されていた丼の記事を見た同じ会社の女性に教えてもらったお店…感謝
でも…なぜうどん屋なのにうどんの紹介じゃなく、丼物なのか…!??
そんな疑問を感じながら、名物の丼セットを注文。



ほんま家丼セット+やっぱりちくわ天 650円也
麺のコシは程々だけど、出汁はしっかりと旨みのある好みの味でした。
メインの丼は、熱々ご飯にスライスした鶏の唐揚げをのせ甘辛いタレを掛けて最後にタルタルソースをたっぷり!驚!!
超高カロリーな丼にちくわ天の乗ったうどんもあって、腹一杯でカロリーオーバー気味です…反省


再スタートしてからの浜街道は向かい風が吹いていました…
そこに唐揚げ+タルタルソースが効いてちょっと気分がすぐれません…汗


今日の向かい風はやや強めで、踏んでも平地では32km/h前後までしか上がらない状況のままで詫間に戻ってくる。
今日は来た道をそのまま折り返すコースをとります。
詫間から荘内半島方面へと向かう海岸線では強力な向かい風で全く進みませんでした…


半島のショートカットコースを走り反対側へ!
さっきまでの強力な向かい風は無くなったけど、追い風にもならずほぼ無風状態でした…何故に??
アップダウンを繰り返しながら仁尾マリーナ交差点を超えて、再び県道21号線へと入る。


仁尾を抜けた辺りから、また向かい風を感じるようになる。
向かい風と格闘しながら琴弾公園を抜け、毎年8月開催の学生選手権Bikeコースを走る。
この道路は建物が少なく風を遮るものが少ないので、高い確率で練習帰りは向かい風となってしまう…汗


須賀交差点を右折して向かい風の吹くR11を愛媛に向けて走る。
途中、道の駅「とよはま」でお約束のコーラドーピング!
そして相変わらずの向かい風の中を自宅に向けて一気に走る!!



14:50 無事、自宅に到着。



練習コース 自宅←→仁尾←→荘内半島←→詫間←→浜街道←→多度津←→丸亀


使用バイク ORBEA ORDU
走行時間  3時間54分10秒
走行距離  113.43km
アベレージ 29.0km/h
最高速度  60.3km/h
平均心拍数 136HR/m(74%)
最大心拍数 161HR/m(88%)
消費Cal   2,680kcal



〜Veranda(ヴェランダ)〜
住 所  香川県三豊市仁尾町家の浦
電話番号 090-8690-6397
営業時間 10:00-Sunset
営業日  日曜・祝日のみ営業


〜ほんま家生麺〜
住 所  香川県丸亀市土器町東8-463
電話番号 0877-22-1499
営業時間 9:00-17:00
定休日  月曜日