Bike《SL4》 【昼練(L3-6):霧の森往復】

今日は来週の日曜日(7/29)に迫った久万高原ヒルクライムのために…!!



7:40 起床。
やや曇ってるけど雨の心配は無さそう…
トーストな朝食を摂り、出発の準備をする。
今日は新宮にある道の駅「霧の森」までの往復なので、自宅からの出走となる。


10:17 自宅を出発。

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + R-SYS SL≫


まずはウォーミングアップがてら向山公園方面へと走り出す。
途中からR192に合流して、半田公会堂手前のT字路を右折して県道5号線へと入る。


まずは堀切トンネルまでのHCが始まります。
上り始めると徐々に勾配がキツくなり、金田方面からと合流する手前では10%の勾配区間もある。
その後も7%前後の勾配がひたすら続く感じで、堀切トンネルまで上ります。
正確なタイムは測ってないけど、脚もフレッシュな状態なので普段の夕練のタイムよりは良いタイムで上れた感じです。


約1,300mのトンネルに入ると幾分涼しく感じます。
トンネルを抜けると下り区間が始まります。
ただここからはBikeでは初ダウンヒルとなるのでコーナー手前ではある程度スピードを抑えて下ります。
下りながら考えてたのは、「復路は結構長い上りになるな…!!」ってなことです。



11:16 道の駅「霧の森」に到着。



日陰のベンチで脚を休めながら、売店の中を覗いてみる。



どのお客も有名な「霧の森大福」を購入しているのが見える。


もしかして単品販売してるかも(?)って淡い期待をしながら店内へ…
残念ながら箱売りしかしてないそうです…涙



仕方なく同じ抹茶繋がりで「豆富アイスクリーム抹茶味 157円也」を購入。
日陰のベンチでアイスを食べながら、一時の涼をとる。



近くを流れる川からは子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
こんな暑い日は自分も飛び込みたかったです。


再スタート後は来た道をそのまま帰ります。
さっき下ってる時は、結構斜度がありそうに見えたけど、いざ上ってみると終始4%台をメーターは表示してました。
なので気付いたらトンネル入口まで上ってきたという感じでした。


再びトンネルを抜けてからは、アウタートップで一気に下ります。
ただ下り途中で前を走る軽自動車に追いついてしまい、最高速チャレンジはあえなく断念しました。


半田のT字路からR192に入り、川之江町方面へと走ります。
綿市交差点を右折後、川之江庁舎の交差点を左折して自宅を目指します。




12:25 無事、自宅に到着。
休日の昼練にしてはあまりにも短距離な練習となりました。
ただ日曜日の本番までにあと何回かは夕練でもHC対策として走らなくちゃです…!!



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   1時間36分47秒
走行距離   38.46km
最高速度   71.5km/h
平均速度   23.8km/h
最大心拍数  168HR/m(90%)
平均心拍数  135HR/m(73%)
総獲得標高  593m
消費Cal    679kcal