Bike《SL4》 【昼練(L3-6):にし阿波コース試走】

今日は5/25開催の「ツール・ド・にし阿波」のSSコースを試走してきます。
昨晩スプロケットを上り専用の「12-27T」に取り替えて今日の試走に挑みます!!


朝食後まずは車載にて池田の「吉野川運動公園」へと向かいます。

到着後は速やかに出走の準備をするが、やっぱり自分同様にコース試走するローディーの姿が…


8:18 「吉野川運動公園」を出発

本日のBike…≪Specialized S-Works Tarmac SL4 + 手組みホイール≫

今日は未知なるコースを走るのでペースはマイペースをキープする予定…


まずはR32に入り高知方面へと向かいます。
やや追い風気味なのもあり、リラックス状態でもまずまずなペースをキープできる。

左側を流れる「吉野川」がとても綺麗です!!


そのまま一旦「高知県」へと入ります。
高知県に入ってからもひたすらR32を走り続けます。


約32km地点 土讃線「豊永駅」を越えると、最初の「京柱峠(標高1,123m)」へ向かうため左折してR439に入る。
左折後すぐから約6%前後の上りが始まるが、まだまだ元気で快調なペースです。
途中、車1台やっとのような細い道が時折出没したりもするが舗装が綺麗なので走りやすい!!


京柱峠」の上りの印象は平均勾配は多分6%前後ぐらいだと思うけど、たまに10%超な箇所も有り!!

そして頂上約1km手前ぐらいでこんな看板を発見!!



最終的に23Tまでを使って京柱峠頂上に到着(距離約17km 標高差929m)

看板どおりお店もありました…驚
軽く補給してから下ります。


上りはとても舗装が良かったのに、下りはいたるところが補修してあり継ぎ接ぎだらけ…
おまけに道路の両サイドには細かい砂や砂利があって注意しながら下らないと危険でした。


下りは木々が作った日陰の中を下るので、けっこう寒かったです。

そんなくだりの途中には、水が勢い良く流れ落ちてる場所が何箇所も…


ほぼ下り終えてから「京上トンネル」をくぐってしばらく走ると…

第2の峠「落合峠(標高1,520m)」への看板があります。


鋭角に左折するとすぐにまた6%前後の上りから始まります。
序盤は舗装も良くて走りやすかったが…


これまではたまに脚休めとなる短い勾配の緩い区間がたまに出没してたけど…
落合集落を越えて舗装がアスファルトからコンクリ(?)に変わった頃から勾配が変化してきました。


頂上約5km手前ぐらいからは脚休めの箇所も現れずに、ひたすら6〜8%程度の上りが続きます。
時折10〜14%とサイコンが表示してた区間もあり、初めて上り途中でBike降りようかと…


それでもなんとか堪えて…

落合峠の頂上に到着(距離約12.5km 高低差1,005m)

さすがに標高1,500m越えると森林限界なんですね!!


京柱峠ではうどん屋…そして落合峠では頂上にトイレ……!!
なので記念に標高1,500超でトイレ休憩…笑


落合峠の下りは比較的舗装は綺麗でしたけど、下りのヘアピンが多発でブレーキング注意!!

下り途中にはこんな危険なグレーチング箇所も!!
それにコーナーのRもキツく、時折リアロック気味だった箇所も…汗



落合峠を下って、第3の峠「桟敷峠」に向かいます。
マイペースで下ってるといつのまにか上りが現れて…


なんか下りの惰性で走ってると、いつのまにか第3峠の頂上通過でした!早?
そのまま県道44号線を下ってると、本日何回目(…?)なる工事停車が…


下り手前でチラッと見えた「通行時間制限」なる文字…

どうやら下りの先で大掛かりな工事のために通行に時間制限をしてるらしい!?

Bike1台もダメらしく…あえなく下り途中で休憩タイムを取ることになりました。


なんで軽く補給でもしながら、のんびり待つことに…
そのうち落合峠頂上で一緒になったローディー3人とも合流してしばしの談笑タイム!!


だけど待つこと15分ほどで急遽下れることになり4人一緒に下ります。
まず先頭で下り始めます…


しばらく狭い林道的な下りを走り徐々に広い道へと変わっていきます。
この頃…相変わらずのバカGarminGPS不機能でスピード&距離が未計測状態でした(怒)
それでも下りのスピードを維持したまま県道44号線を下りR192へとぶつかります。


本来のSSコース試走は時間的に諦めて、東三好町加茂交差点を左折してR192へと合流です。
そして追い風のR192を後方に先ほどの3人を引き連れて先頭引きで走ります。
そのままR192を追い風を味方に走ってるといつの間にか単独走に…



15:21 無事、「吉野川運動公園」に到着。


Bikeを片付けてると、目の前の川でカヌーが気持ち良さそうに!!
あんな風にカヌーで川をユッタリと流す休日も良いなぁ〜って見とれちゃいました…羨
その後は車載にてジムへと向かいお風呂へ直行でした!!



使用バイク  Specialized S-Works Tarmac SL4
走行時間   6時間16分46秒
走行距離   119.56km
平均速度   18.9km/h ←アベ10km台って…
最高速度   68.1km/h
総獲得標高  2,512m ←超久々の2,000m越え!!
消費Cal    3,815kcal